party12NPO法人サン・ヴィレッジ

遊びのように、楽しく故郷を学んでほしい。

2月のある日、行なわれた日之影の里山体験学習。たくさんの親子が、初めての味噌作りや、しめ縄、バードコール(鳥の鳴き声に似た音を出す道具)作りに四苦八苦しながらも楽しんでいた。

2年ほど前に設立された「NPO法人サン・ヴィレッジ」。子どもたちに日之影の暮らしや遊びの楽しさを知ってもらいたいと、夏は田んぼの生き物調査、冬は昔ながらのこんにゃくや味噌作りなど、年間を通して親子で参加できる体験学習を行なっている。

 

メンバーには若い移住者や地域おこし協力隊員も。代表の髙見昭雄さんら地元の人の知識や技術と外から来た若い人たちのアイデアや行動力が融合し、子どもたちの心を動かす体験を生みだしている。

体験学習の最中、日之影のベテランおばあちゃんが現れ、若いメンバーに縄の作り方をレクチャーするという一場面も。設立まもないサン・ヴィレッジ、子どもたちと共に、これからも学び成長し続けていきたいと思っている。

 

NPO法人サン・ヴィレッジ(会員14名)

会長:髙見 昭雄 〒882-0402 宮崎県西臼杵郡日之影町大字岩井川3235-98 携帯:080-5212-4202 電話・FAX:0982-87-2361 ホームページ http://sun-village.moo.jp